今日から始めるRivenオタク

みんなも一度は憧れたことがあるのではないだろうか。

相手にフラッシュインしてバーストで一気に落とす。相手のスキルシールド受けつつ、一気に落とす
Montageで見るとめっちゃ気持ちいチャンピオン、第1位

 

Riven!!!!!!!

 

 

なんかさ、俺はこいつが得意だぜ!!ってチャンピオンが一体いるとかっこいいよね。

そんな時におすすめするのがRiven。
だってかっこいいじゃん?ヤスオなんかよりずっとカッコイイよ。ヤスオとかもうトロールですよ。
ヤスオ使ってるやつみんな頭おかしいからね。

 

おっと、日頃のやすおへの愚痴がつい出ちまった、ごめんね。

じゃあ早速本題にいきたいんですけど、実は俺Rivenそんなうまくないんです。

でも、安心してください。

今回の記事はRivenオタクのにせきさん(@niseki1212 )に手伝ってもらってます!まじ感謝!
ちなみに、これくらいRiven使ってるやつです。

桁がおかしい。。。。。。じゃあ、早速強みから!

Rivenの強み

どんな不利なマッチアップでも捌けるところとガンク回避が簡単にできるLv6時の戦況を覆せる強さ。
チームファイトもエンゲージできるしディスエンゲージもできる。

とのこと。

まぁ捌けるか捌けないかは腕次第な気もするけども(笑)でも、Rivenオタクが言ってるんだから間違いない!

ガンク耐性は確かに強いと思う。スタンもあるし、ブリンクも豊富だし。

あと、個人的に強みをあげるとすると

 

Montageかっちょえええとこ。

 

もう、アウトプレイできるときんもちいいよね。
「俺、montage作るわw」とか言って相手に突っ込んで?連打されるYasuoとは大違いだね!

おっと・・・・

Rivenの弱み

操作が複雑なうえ、使いこなすまでに時間がかかる。CCに弱い。
Rivenの一番の悩みは操作がめっちゃ難しいことだよね。
大半が入り口のAAキャンセルで挫折するもんね。ていうか、自分がAAキャンセルできてるのかもわかんねえよな!!

Rivenのカウンターは?

ジェイスとレネクトン。

ジェイスは普通にTOPで最強だし、レネクトンなんかRivenにはないサステイン持ってるし。

この二体はほんとにめんどくさい。

おい、Riven相手にレネクトンとかジェイス出してソロキルされてるやつ!!!

だいぶやべえからな!!!それくらいRivenにとってはきついんです。

ジェイスがきつい理由。

低レベル時のパワースパイクがいっしょなうえ、しかけてもジェイスのEのノックバックでディスエンゲージされるのがきつい。
レンジキャラだから一方的にハラスされる。

レネクトンがきつい理由。

これまたRivenと同じように序盤のパワースパクの時間がかぶるうえ、RivenがしかけてもWQでトレードされて、Qで回復までできるからヘルス差できる。
RivenがLv6になってもレネクトンも自身強化のULTなためダメージ交換に勝てない。

レネクのスキルがクールダウン中にしかけるのがやっぱり基本ですね。

 

ビルドは??

まず、ファースアイテムは盾スタートがよさそう。やっぱRivenってサステインがないのがちょっときつい。ハラスに弱いんです。
ロンソスタートはポーションがぶ飲みできるからいいけど、やっぱレンジ相手とかレネク、ジェイス相手は盾スタートがよさそう。
ビルドは最初に黒斧を積むのが安定のようです。

あとは、デスダンスとか妖夢とか、
とにかくCDをできるだけ短くしたい。スキルファイターだしね。

 

対面がガレンだった時、ガレンがQを振り下ろす直前にEWを最速で入れると綺麗にドッジできるようです。
これができるようにならないとvs garenも結構きついかも。

 

Rivenは練習量が大事です。AAキャンセルなんてそんな難しく考えなくてもいいと思います。

やってたら、そのうちできるようになってきますよ。
かなり難しいチャンピオンだけど、使いこなせたらめちゃくちゃ楽しいと思うし、まだチャンピオンが定まってない方はぜひこの機会にRiven極めてみませんか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)