みんながやってるLOLはesportsではないです。

最近少し話題になりましたよね。とあるストリーマーのSNSやTwitchでの暴言などなど・・・・

まさか解雇までいくとは思わなかったけどね・・・・・

ていうか、「みんなLOLはesportsだ!!!」とか言ってるけど俺はちょっと違うと思うんですよね。

 

俺らがやってるLOLはesportsではない。

これだけ聞くと「え?」って思うかもしれないのでちゃんと説明します。

ここで言う「俺らのLOL」というのはランクゲームを指します。

ランクは味方に誰が来るか分からないんです。すべてランダム。

そんな見ず知らずの仲間に文句言うの当たり前じゃない?って話。

サッカーとか野球と比べるべきなのはソロキューじゃないんです。プロシーンなんです。

だってそうじゃないですか。

野球とかサッカーで見ず知らずの人とチーム組むこととかないでしょ?

味方にパスしようとしたらミスって相手に渡っちゃった!

ってなったらそりゃサッカーでもキレるでしょう。

だって、味方のこと何も知らないんだもん。

 

esportsとオンラインゲームを分けて考えるべき。

 

俺が思うesportsというのはちゃんとチームを作ってちゃんと練習して競い合うものです。

それが大学でのサークルでもプロシーンでも一緒。

とにかく、ちゃんと自分のチームメイトを把握していればそれはesportsなんです。

一方で、俺らがプレイしているレート制でのランクゲームだとか味方に誰が来るか分からないものはesportsではなくただのオンラインゲームです。

ここの区別をつけれずに、「これはスポーツだぞ!!!暴言吐くな!!!業界が廃れる!!!」とか言っても

 

 

はぁ?????

 

ってなるわけなんです。

味方に誰が来るか分からないスポーツなんてないからね。

だからプロがSNSで暴言吐くなってのはちょっと違うんじゃないかなって思います。

ランク制度になったらそれはもうesportsじゃなくて

 

以上が俺の考えです。オンラインゲームとesportsは分けて考えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)