だすたん流MID YI講座

 
このページを見てくれてありがとう。
ここでは、mid yiについての情報が書いてあります。
 
もし、俺きっかけでmid yi始めてみたいなって思ったのであれば、まずはこのページを読んで勉強してください。
 
 

YIをなぜMIDでやるのか

まず、yiを森でピックするとレーナーに大きな負担がかかります。
 
理由はじゃあどうすればいいか。
 
MIDでピックすればいいんです。
そうすれば負担になるのは自分だけです。
 
 
「いや、それでフィードしたら味方にも負担になるやん。」
 
 
それはどのmidチャンピオンも一緒です。yiに限った話じゃないです。
 
さて、前置きはこれくらいにしてmid yiのメリットを少し書きましょう。
 
・まず、あのyiをmidでピックすることによってオンリーワンが味わえる。
 
・対面殺した時に「トロールじゃねえぞなめてんじゃねえよ」と威圧できる。
 
 
とまぁこんなかんじ。
 
逆にデメリットは森に張りつかれるとほんとにきつい。
 
 
まずルーンですが、こんなかんじ。
個人的にはフリーフットワークを推してます。
YIはメレーチャンピオンなためハラスに弱いです。
そのため、フリーフットワークのms増加やサステインが結構助かります。
msが少しあがるだけで相手とすぐ距離をとれるため相手からAAを無駄に喰らわなかったりするわけです。
ストップウォッチはガンク回避にすごい役に立ちます。GAの素材にもなるので持ってた方がいいですね。
凱旋はもうYIにとって恩恵はかなりでかいですね。これのおかげで低レベルでの味方森のカウンターjgを有利に運べます。絶対によってあげましょう。
次にサモナースペルですがTP or igniteです。
判断基準はソロキル狙えるならignite、狙えないならTPです。
例えばアーリとかその他アサシンはソロキル狙えます。
逆にエコーとかヤスオとかはちょっときついです。
まぁ慣れてない間はTPもって安全にレーニングした方がいいでしょう。
ソロキル狙うと相手森のガンクを受けやすくなります。
 
次にスタートアイテムなんですが、二択です。
ロンソポーションorコラプトです。
違いはTPはコラプト、igniteはロンソです。
 

レーニング

まず、1番大事なことはQを無闇に使わないこと。
QがないYIは雑魚なので相手のスキルを避けるか周りに敵の森がいないか十分に確認して使いましょう。
そして出来ればプルレーンにする。
プッシュするとほんとにCSとるの難しいです。できるだけ押さない方がいいでしょう。
プッシュしててCSがとりにくいときは思いきってロームした方がいいです。
というか、相手の視界から消えてください。
それだけで相手が焦ってプッシュしてくれるかもしれません。
味方が少数戦開始したらできるだけ寄ってあげましょう。
俺は味方が相手JGに入ろうとしてる時、大体よってあげます。
YIって結構キルしやすいのでね。
 
次に、ソロキルのタイミングですが大体、lv2で行えます。ポイントはさっきも書きましたがプッシュしないこと。
いい感じにプルレーンにしておくとlv2でQではいっていってそのまま殺せます。
これがプッシュしちゃうと相手のタワー下なのでQで入っていけません。
 
ビルドは初手ドラクサー、黒斧、GA、サッシュってかんじです。
ステラックは個人的に好きなので積んでます。
 
靴は相手がAD多めなら足袋でそれ以外はバーサーカー履いてます。
 
パワースパイクですが、個人的にはドラクサーできた段階でもう結構強いです。
ガンガン、オンマイウェイ出してキル狙って行きましょう。
 

マッチアップ

※随時更新

vsフィズ 殺せる。マルモティウスにラッシュすると殺されなくなる。lv6までは相手のEをQでよける。それ以降はRのノックアップを避ける。飛んでくるRじゃなくて、一回Rをつけられてノックアップを避ける。

vsアーリ lv2で殺せる。AAさせてミニオンの攻撃を相手にあたえたり、Qをミニオンに使うと同時にアーリを巻き込みながらヘルスを削りつつ、lv2でEを取って、入っていく。ポイントは入った後、すぐに横に移動して相手のチャームを避ける(当たったらドンマイ)自分のパッシブを見ておく。パッシブを使ってうまく攻撃すればかならずignite込みで落とせる。LV6になると相手がブリンクを持つため、変に狙いに行かない方がいい。

vsカタリナ 試してないけどおそらく魚同様、マルモティウスにラッシュするだけで殺されなくなると思う。ポイントは落ちてる短剣を拾われるタイミングでQを使うこと。

vsマルザ 一応、lv2でソロキルはできるけど正直こいつBANした方がいい。Rがめんどくさすぎる。もし対面にきたらソロキル狙うよりTPもってほかのレーンへの介入に集中した方がいい気がする。

vs スウェイン ソロキル余裕。ポイントはスネアをQでよけること。でも、一回Qで入ってしまえばフリーフットワークでうまくスネア避けれる。

vsヤスオ 正直きつい。 BANした方が楽。Qにあたると一方的にハラスされるからできるだけQに当たらないことを意識。相手の竜巻は必ずQで避ける。LV6以降は相手の竜巻を避ければ普通に勝てる。

vsジリアン 一度爆弾つけらたらQつかっても回避できないので、相手が投げてくる瞬間にQを使う。これがまたかなりシビアなので慣れ。正直Rで生き返るしTPもっていいと思う。

vsベイガー 殺せないことはない。ただQで入った後、ベイガーが上手ければスタンのところにうまくYIがでてくるようなポジショニングをしてくるためQで入る際は注意。ベイガーが後半かなり強いため、TP持って仲良くファームするより、igniteもって序盤から有利つくりに行った方がいいかも。

vsアニー こいつまじでなんなん?アニーのQをQで避けても相手はQ撃ってない扱いになるから相手すぐにQ撃てるし。正直、TP持った方がいい。gank合わせされるの結構だるい。

vsブラッドミア 消耗戦。ソロキルは何回かしたことあるけど正直TP持った方が楽。殺すこと考えない方がいい。

vsベルコズ TPでok。TPでもソロキル余裕。相手がノックアップ使ったらQで入ればいい。とにかくノックアップさえよければフリーキル。

vs アジール ハラスきついからTP持った方がいい。やっぱりRをQで避けれるといいよね。

vsオリアナ ん~~~ちょっと研究中。イグナイト持ってれば殺せるかもしれないけど、相手のAAつええからな。。。今のとこTP推し。Rは必ずよけようね。

vs ガンクプランク 一回だけ対面したことあるけどまぁきつい。相手のms増加が厄介すぎる。おとなしくTPでok

 

ちょっとしたテクニック集

まず、相手のブリンクにうまくついていけないよ~~~って人。

正直、慣れって言いたいのですが相手が壁際に寄ったときとかにQを使うとうまくフラッシュ先についていけるかもしれません。
あとはほんと慣れです。

YIはQでタワーのタゲを外せるので、タワーだいぶめっちゃ強いです。自分から先にタワーを受けてあげて、やばくなったらQをつかって味方に受けてもらいましょう。

ちなみに、AAでQのクールダウンを短縮できるのではやくQを使いたい人はタワーでもミニオンでもなんでもいいのでとにかくAAしましょう。

Q一つで意外とgank捌けたりできます。へカリムがはしってきたらぎりぎりでQを使えばノックバック受けないし。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)